新シニアファッションブランドプロジェクト始動!

こんにちは。

シニアファッションスタイリストのソエダです。

本日は皆さまにご報告が・・・

シニアファッションの販売を行うTCマート(運営会社:有限会社トリニティ)は

この度新たに70代の方に向けたシニアファッションブランドを立ち上げる事を決めました。

2020年9月に最初の商品の発売を目指しています。

まだ商品の企画も0からのスタートですが、新しいシニアファッションブランド対する想いや

シニアファッションブランドを通して私たちの目指すものや、

ブランドが出来上がるまでの経緯を

本日からこのブログで定期的にお伝えしていこうと思います。

何故シニアファッションなのか?

シニアファッションブランド

私自身、10代の頃から洋服が大好きで、20代前半の頃は自分が好きな服を売る洋服屋をしたいと思っていましたが、
紆余曲折がありながら20代後半から介護用品を扱う事業をしています。

事業を始めたばかりの頃は、納品や点検などで、たくさんの高齢者の方々と接する機会がたくさんありました。

レンタル頂いている介護用品の点検に定期的にお伺いしていくうちに、
いつも元気でハツラツとされてる方と、お会いする度に徐々に元気を無くされしまっている方がいらっしゃいました。

日々高齢者の方々と接する中で「この方々の違いは何だろうか?」と疑問を持つようになりました。

元気な高齢者と介護度が進む高齢者の違いと共通点

シニアファッションブランド
観察していくと前者の方も後者の方にも共通点が見つかりました。
それは、「社会や地域との繋がり」の有無でした。

いつも元気でハツラツとされてる方は、趣味のサークルに参加されていたり、お友達と定期的にお会いされていたり、
デイサービスを利用されていたりと定期的な「社会との繋がる場所」をお持ちでした。
(私見ですが、社会との接点が多い方程お元気でいらっしゃいました。)

一方、お会いする度に徐々に元気を無くされしまっている方は社会との繋がりが無く、お家に引きこもりがちになってしまっている方です。
お家に引きこもってしまっている方の中にはもちろん、身体状況で気軽に外出が難しい方もいらっしゃいますが、
どちらかというと気持ちが落ち込みがちでお出掛けされなくなってしまう方が多いなと感じました。
お家に引きこもってしまってるおじいちゃん、おばあちゃんが久しぶりにお友達に会いにいったり、
老人会の行事に参加したくなるようなきっかけを作れないだろうかと?とずっと考えていました。

そんな事をモヤモヤ考えながら数年が過ぎた頃にそんな時、
お洒落な高齢者のニューヨーカーのスナップ写真集「アドバンスド・スタイル」という本に出会いました。

シニアファッションブランド

その時に事業をする中で解決したいお客様や社会の課題と自分の大好きなものが繋がるのを感じました。

洋服、ファッションの持つポテンシャル。

新しい洋服を着るとどこかに出かけたくなったり、お気に入りの一着を着るだけで気分が上がります。

男性だとスーツを着るといつもより背筋が伸びます。

いくつになってもお洒落を楽しめれば、どこかに出かけたくなり社会との繋がりを保ち、
ひいてはいつまでも元気で豊かな生活が送れると思うのです。
そう考えると歳を重ねれば重ねるほどお洒落をする価値って上がっていくと思いませんか?

シニアファッションブランド

「もういい歳だから・・・」お洒落を楽しめない ×

「この歳になったからこそ!」お洒落を存分に楽しむ◎

70歳になっても80歳になってもかっこよくお洒落を楽しんでいるおじいちゃん、おばあちゃんに憧れます。
何もかもアンチエイジングではなくても70歳、80歳だからこそお洒落や雰囲気があると思います。
また自分自身もそうありたいなと思います。

ブランドのお話というよりシニアファッション全体のお話になりましたが笑

また次回から新しいシニアファッションブランドについての情報発信を行っていきます。

それでは♪

「いくつになってもお洒落をする楽しみを。」

70代・80代のおしゃれなシニアファッション専門通販サイト「TCマート」 シニアファッション
TCマートは「いくつになってもお洒落をする楽しみを。」をコンセプトに、70代80代のシニア世代に向けた洋服を扱う専門店です。オリジナルブランドココわくをはじめ、高齢者の方の着やすいお洒落なお洋服を多数取り揃えています。
シニアファッション 女性シニアファッション 男性

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする